Part 17

  




                  病気(やまい)とは不幸なことと思うなよ

                                        気で勝ち心の(やみ)とる修行

                (たましい)を進歩・向上させる修行のために、
              人は肉体をもって生まれ、病気というものが与えられるのです。

 

 


            藤の花  命のかぎり   伸びてゆく

                       読者の方から感想をいただきました。「」には「不治(ふじ)”の病」という意味も込められているのですネ…
                                         というご意見・・・正直申しまして、私 … その点については全く認識していませんでした・・・が、確かにそう
                                          だと思います。 たとえ難病不治の病であっても一日、一日と一生懸命生きていこうよネ、という願いも込めら
                                           れているのだと思います。気付きをさせていただき、どうも有り難う。  ※ この句は、本で見て感銘を受け、
                                             ずっと心のに残しているものです。

 



           結婚とは妥協です。 妥協なしの夫婦なんていませんよ

 

 

          “妥協”って、よくないものじゃあ ないんですよ。

        妥協って素晴らしものなんですよ。

        妥協がよくないと思って悩むことが よくないんですよ。

 
 

 

         ソクラテスの言葉に

          「若者よ、おおいに結婚したまえ。

           その女性が最高に素晴らしい妻なら、あなたは幸せ者だ。

           しかし、もしも最悪の妻なら君は哲学者になれるだろう。」

                               という有名なセリフがある。

        「ソクラテスの妻」といえば、

                       悪妻の代名詞に使われるくらいだから、

         ここには身をもって知った哲学の神髄が込められているのだろう。

          夏目漱石にしても、森鴎外にしても、

                     奥さんは 最悪、最低の悪妻であった。
 
          “悪妻は夫を育てる”のである。


                                                                                          ホームへ戻る