Part 12

 


 

     いつでも「プラス思考」で、何でもかんでも「前向きに」・・・

    プラス思考前向き思考ポジティブ・シンキング

                などという言葉が、やたらと持てはやされています。

     確かに、何ごとにも否定的だったり、

         いつでも悲観的にしか考えられない・・・というのでは

                            よくないかもしれません。

     しかし、単純に「ポジティブ・シンキング」していると思い込んでいて、

                なにか“マイナス”な面は生じてこないでしょうか?

      ・・・・・そう、人は、前向き思考だけでは、いつの間にか

                  偏った考え方に陥ってしまこともあるんです。

 

     人は、ときには“後ろ向き”になって

                 悩んだり苦しんだりするから成長していくのです。

     そして、そのことによって、

           他人の悩みや苦しみ、悲しみなども分かるようになるのです。
 

    「マイナス思考」「後ろ向き思考」の自分、

    「ネガティブ・シンキング」の自分も、いつかは役に立ちます。

 

     思い悩んで前向きになれない時こそ、自分を見つめ直すチャンス!

     むしろ「プラス思考」ばかりだと、自分の欠点や弱点から

                       目をそらすことになってしまいます。

 

     後ろ向きになっている自分を、「こんな自分だからダメなんだ・・・」と

                               責める必要はありません

       ・・・その悩みは、あなたを必ず進歩向上させてくれるはずです。


     プラス思考ばかりにとらわれるのではなく、        
              マイナスな自分も是非大切にしてみてくださいネ。

 
 


             “前向き ばっかりでなくて いいんだ 。。。
 


                ムリしなくても いいんだね 。。。


 
    ホームへ戻る